映画とアニメーションのコレクションがこんなに集まっちゃいました!?
武蔵野市三鷹と名古屋市東区にオープン「アートサロン和錆(わさび)」

アートサロン和錆-WASABI-|映画とアニメーションのミュージアムウェブサイト
RSS

【TFM】海洋写真家・吉野雄輔さん「海中の魅力」

カテゴリ : 2017年8月(12)
今日のTOKYO FM「日曜アートサロン 和錆」は、

海洋写真家の吉野雄輔さんをお招きして、

海の生き物たちを撮影する海洋写真家になった

きっかけについてお話を
伺いました。



私たちの一番身近な神秘ともいえる海の世界の魅力を

実際に吉野さんが撮影された海の生き物たちの作品集

「世界で一番美しい 海のいきもの図鑑」を見ながらお話頂きました^^



実はダイビングライセンスを持つスタッフ

いつか見てみたい神秘の世界に胸がトキメキました。

【吉野雄輔さんHP】https://happypai.wixsite.com/kaitei



1週間限定のradikoでの放送はこちらから^^

http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20170820060000

次週も、吉野さんには図鑑にも載っている生き物たちの驚きの生態、

日本近郊の海の水深数mという身近な場所でも見る事の出来る

変わった生き物達とその出会い方を教えて頂きます。

どうぞお楽しみに!



☆イベント情報☆

8/23(水)「女子力アップ体験会」13:00~/¥1000

8/26(土) 「リボンレイ」15:00〜17:00/¥1500~

8/27(日) 「アロマ風水」13:00〜15:00/¥3900

【TFM】ブリキのおもちゃコレクター・北原照久さん「京橋縁カレッジ」

カテゴリ : 2017年8月(12)

今日のTOKYO FM「日曜アートサロン 和錆」は、

記念すべき第1回目にもご出演頂きましたゲスト、

世界的なブリキのおもちゃコレクターで

横浜ブリキのおもちゃ博物館館長の北原照久さんをお迎えしました!

日曜アートサロン和錆

ブリキのおもちゃコレクターとしても有名な北原さんですが、

「言葉」や「漢字」、そして「人との縁」の収集家でもあります。

そんな北原さんが始めたのが京橋エドグランでの「京橋縁カレッジ」

『大人の自由研究』をテーマにその道のプロを招いては

交流を広げる大人なイベントを開催しているそうです。




1週間限定のradikoでの放送はこちらから^^

http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20170813060000



来週は、海洋写真家の吉野雄輔さんをお迎えして

お話を伺っていきます。

どうぞお楽しみに!

☆イベント情報☆

8/20(日)「アニメーション制作教室」10:00~/¥800

8/23(水)「女子力アップ体験会」13:00~/¥1000

8/26(土) 「リボンレイ」15:00〜17:00/¥1500~

8/27(日) 「アロマ風水」13:00〜15:00/¥3900

初開催 手作りワークショップ「CAFE de HANDMADE」

カテゴリ : 2017年8月(12)

今回が初開催のイベント

「CAFE de HANDMADE」

気になる雑貨やアクセサリーをお茶を飲みながら

自分で手作りしましょうという素敵なイベントです!

ワークショップ

先生方の見本作品を見ると、私も
やってみたいけれど

本当に出来るかな?という完成度の高い物ばかり。

ワークショップ

本日の参加者の方はグルーデコ、
ジュエリーバッグにトライ

ジュエリーバッグは土台のネットにテープをするすると通していきます。

ワークショップ

根気がいるけれど、じっくり何かに集中する事って

日常でなかなかないので貴重な時間ですね。

その分、思入れのある作品になりますね。

ワークショップ

次回開催は10月11日(水)を予定しております。

皆さまのご参加お待ちしております!


明日11日~13日夏季休業につき、閉館とさせていただきます。

夏休みとは申しましてもスタッフは通常通り出社し、

実家に帰らないメンバーやワークショップの講師の皆さまで

BBQパーティを開催する予定です^^

皆さまも楽しい連休をお過ごしくださいねっ!

☆イベント情報☆

8/11(金)~13(日) 
夏期休業 

8/20(日)「アニメーション制作教室」10:00~/¥800

8/23(水)「女子力アップ体験会」13:00~/¥1000

8/26(土) 「リボンレイ」15:00〜17:00/¥1500~


8/27(日) 「アロマ風水」13:00〜15:00/¥3900

【TFM】ブリキのおもちゃコレクター・北原照久さん「ブリキのおもちゃの魅力とは?」

カテゴリ : 2017年8月(12)

今日のTOKYO FM「日曜アートサロン 和錆」は、

記念すべき第1回目にもご出演頂きましたゲスト、

世界的なブリキのおもちゃコレクターで

横浜ブリキのおもちゃ博物館館長の北原照久さんをお迎えしました!

日曜アートサロン和錆

世界的とまで称されるようになった北原さんのコレクション、

そのコレクションを集め始めるに至った最初のコレクションとの出会いと

コレクション達が展示されている博物館の「今」について伺いました。

日曜アートサロン和錆

「開運!なんでも鑑定団」に毎週ご出演されている北原さんですが、

良いものは見た瞬間にオーラを感じるらしいですよ!

そんな北原さんの最新コレクションが何の因果か、

北原さんの御実家のあった敷地に建てられた

「京橋エドグラン」でもご覧頂けるそうです!



1週間限定のradikoでの放送はこちらから^^

http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20170806060000


北原さんには来週もお越し頂き、

今一押しのコレクションたちをご紹介頂きます!

どうぞお楽しみに!



☆イベント情報☆

8/9(水)「Cafe de HANDMADE」11:00~

8/11(金)~13(日) 
夏期休業 

8/20(日)「アニメーション制作教室」10:00~/¥800

8/23(水)「女子力アップ体験会」13:00~/¥1000

8/26(土) 「リボンレイ」15:00〜17:00/¥1500~

ワークショップ「リボンレイ」続々作品完成

カテゴリ : 2017年8月(12)

本日は高木セイコ先生による

「リボンレイワークショップ」でした!


ワークショップ

皆さん前回から引き続き作業をし、
素敵な作品を完成させています☆

和錆自家製のドリンクを飲みながら、

リボンを組み合わせ可愛らしい「レイ」を作っていきます。

レイとは、頭・首・肩などにかける装飾品で、ハワイでの伝統工芸品です。
 
フラダンスの際に身に着けたり、日常使いできるものまで多岐にわたります。

このワークショップはお花の代わりにリボンを使うのが特徴です★


ワークショップ

大きな続き物を作成中の方もいらっしゃるので、

まだまだこれからも作品が出来上がってきますよ!

次回は8月26日(土)16:00~を予定しております!

和錆ではこのほかにもワークショップを開催中です!

是非ご来店ください☆


☆イベント情報☆

8/9(水)「Cafe de HANDMADE」11:00~

8/11(金)~13(日) 
夏期休業 

8/20(日)「アニメーション制作教室」10:00~/¥800

8/23(水)「女子力アップ体験会」13:00~/¥1000

8/26(土) 「リボンレイ」15:00〜17:00/¥1500~
前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ

プロフィール

アートサロン和錆

和錆
2010年10月10日にオープン
『アートサロン和錆』公式ブログです。日々のスタッフの徒然やお知らせを更新していきます。



リンク

TOKYO FM
スマートコミュニティ

武蔵野観光推進機構


北畑栄建築研究所
リンク
リンク
リンク
ダブルトールカフェ
IWASAKI


リンク

リンク
アートサロン和錆 twitter
http://www.twitter.com
/as_wasabi


リンク
Ameba ブログ
http://ameblo.jp/aswasabi/

リンク
朝日電機株式会社
http://www.asahi-elect.co.jp/

店舗情報

東京店

■ 営業時間
AM11:00~PM6:00
■ 定休日
月曜・火曜日
■ 住所
東京都武蔵野市中町
2-26-4(地図)
■ TEL
0422-57-4130
 

名古屋店

■ 営業時間
土曜日・日曜日のみ営業
【事前予約が必要です。】
イベントや個展時は必要ございません。

:AM11:00~PM5:00
■ 住所
愛知県名古屋市東区
代官町19-21(地図)
■ TEL
052-932-2125
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード