映画とアニメーションのコレクションがこんなに集まっちゃいました!?
武蔵野市三鷹と名古屋市東区にオープン「アートサロン和錆(わさび)」

アートサロン和錆-WASABI-|映画とアニメーションのミュージアムウェブサイト

プロフィール

アートサロン和錆

和錆
2010年10月10日にオープン
『アートサロン和錆』公式ブログです。日々のスタッフの徒然やお知らせを更新していきます。

リンク

TOKYO FM
スマートコミュニティ

武蔵野観光推進機構


北畑栄建築研究所
リンク
リンク
リンク
ダブルトールカフェ
IWASAKI


リンク

リンク
アートサロン和錆 twitter
http://www.twitter.com
/as_wasabi


リンク
Ameba ブログ
http://ameblo.jp/aswasabi/

リンク
朝日電機株式会社
http://www.asahi-elect.co.jp/

店舗情報

東京店

■ 営業時間
AM11:00~PM6:00
■ 定休日
月曜・火曜日
■ 住所
東京都武蔵野市中町
2-26-4(地図)
■ TEL
0422-57-4130
 

名古屋店

■ 営業時間
土曜日・日曜日のみ営業
【事前予約が必要です。】
イベントや個展時は必要ございません。

:AM11:00~PM5:00
■ 住所
愛知県名古屋市東区
代官町19-21(地図)
■ TEL
052-932-2125
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード
RSS

TOKYO FM「日曜アートサロン和錆」第17回目放送

カテゴリ : 2015年7月(9)
今朝6時の「日曜アートサロン和錆」は、
12歳の頃からオーストラリアユースオーケストラ等のメンバーとして世界を舞台に活躍!
シドニー在住のヴァイオリニスト、MASAKIさんをお迎え致しました。

日曜アートサロン和錆
バイオリニストMASAKIさんの演奏が持つ独特の雰囲気は
日本とオーストラリアの両方を故郷に持つ事による、
視野の広さからきているのかもしれませんね。

さて,来週8月2日(日)の「日曜アートサロン和錆」も、MASAKIさんをお招き致します。
日本とオーストラリアを飛び回るバイオリニストならではの生活について?
OP後に流れるMASAKIさんのオリジナル曲にもご期待下さい!

「日曜アートサロン和錆」は毎週日曜日朝6時から80.0MHzTOKYO FM、
お手持ちのスマートフォン、PCから radiko.jpでもお聴き頂けます。
PC、スマートフォンから御アクセス頂き、有意義な日曜の朝をお過ごしください。




日曜日の今日は、朝から「アニメーション制作教室」!
最初はお子さんだけだったのが、となりで見守っていた親御さんも
あーでもないこーでもないと途中から参加するのは良く見る風景ですね!笑
アニメーション制作教室
アニメーションで動かす事を前提にアソブロックを組み立てると、
大人でも中々に頭を使う作業が続きます。

まずはブロックの関節を意識しつつ、ストーリーに合わせた登場人物を組み立てる作業で
既に右脳と左脳がガンガン動いているのを感じます…
動く箇所が多ければ多いほど、撮影シーンが増えて面白いストーリーが作り易くなりますね。

アニメーション アソブロック こまどり 夏休み 企画 お楽しみ 
夏休み企画として東京店カキ氷とお飲み物が100円引き。

名古屋店入館料500円が今だけ無料となっておりますので、
この機会に是非ご来館下さい!

夏休みアニメーション教室始まりました!!

カテゴリ : 2015年7月(9)
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

毎日蒸し暑い日が続いていますね。
スタッフはすでに夏の暑さにやられて外に出る気を失っております。。。汗

ですが、夏休みも始まり
アートサロン和錆では夏休みイベントが始まりました。

夏休みこまどりアニメーション教室が7月19日から始まりました!!
初日から沢山の子供達が来てくれました♩

初めてのこまどりアニメーションを体験して、30分アニメの凄さに感動していた子や
自由研究にもぴったりなんて言ってくれた子もいました^^

夏休みこまどりアニメーション


親子で是非いらしてください^^

お子さんはアニメーション製作
親御さんはカフェでゆっくり、
なんて充実したお時間を過ごすのはいかがでしょうか?

作ったアニメーションは日ごとにDVDに焼いて後日お渡しすることになっていますので
夏休みの思い出作りにもぴったりです⭐︎
(1週間ほどでDVDは完成しますので、取りに来ていただくかご自宅に送らせて頂きます。)



和錆のスタッフと、20匹以上のミッキープラティーとお待ちしております^^笑

ミッキープラティーの引き取り先は常時募集中ですのでそちらも是非。

ミッキープラティ アートサロン和錆 水槽


みんな元気で躍動的な写真が撮れました。。。
(ブレているのは、カメラの腕のせいではなく
魚が元気だからということにしておいて下さいw)

TOKYO FM「日曜アートサロン和錆」第16回目放送

カテゴリ : 2015年7月(9)
今朝6時放送のTOKYO FM「日曜アートサロン和錆」お聴き下さいましたでしょうか?

今回は前回に引き続き、永井画廊代表取締役、又「開運!なんでも鑑定団」のレギュラーとして活躍中の
洋画画商・永井龍之介さんにお越しいただきました。

永井画廊 永井龍之介 アートサロン和錆 ラジオ TOKYO FM 銀座 画廊

アートなんてわからない。。。」と思っている人も
どのようにアートに接すればよいかヒントになったのではないでしょうか?


ピカソ、ルソーから日本作家まで幅広く話に取り上げながら
アートに疎い人にもわかりやすくお話いただけました^^

永井画廊 永井龍之介 アートサロン和錆 ラジオ TOKYO FM 銀座 画廊

なんだか、画廊や美術館に出かけたくなりましたね。
世の中はすっかり夏休みモードですし、教養を深めに画廊に行くのもいいですね♩
(涼しいですし。。。^^)

永井画廊でも、興味深い企画展をやっていますので是非行ってみてはいかがでしょうか?


さて,来週7月26日(日)の「日曜アートサロン和錆」は、
12歳の頃からオーストラリアユースオーケストラ等のメンバーとして世界を舞台に活躍!
シドニー在住のヴァイオリニスト、MASAKIさん
をお招き致します。
貴重なお話をご期待ください!

「日曜アートサロン和錆」は毎週日曜日朝6時から80.0MHzTOKYO FM、
お手持ちのスマートフォン、PCから radiko.jpでもお聴き頂けます。
PC、スマートフォンから御アクセス頂き、有意義な日曜の朝をお過ごしください。

TOKYO FM「日曜アートサロン和錆」第15回目放送

カテゴリ : 2015年7月(9)
今朝6時放送のTOKYO FM「日曜アートサロン和錆」お聴き下さいましたでしょうか?

今回は、永井画廊代表取締役、又「開運!なんでも鑑定団」のレギュラーとして活躍中の
洋画画商・永井龍之介さんにお越しいただきました。
永井画廊 永井龍之介 アートサロン和錆 ラジオ TOKYO FM 銀座 画廊

アート
の流行や、他では聞けないお金の話など
興味深いお話が盛りだくさんでした^^
売れる絵、売れる値段など画廊をやっているからこそわかる貴重なお話ばかりでした^^

ところで皆さま、永井画廊へ行ったことはおありでしょうか?
まず目に入るのは巨大なレンズの大窓!
これには、通る人がみんな2度見です。。。

永井画廊 西沢立衛 銀座

まるで異空間への入り口のようです。
これは、なんと西沢立衛さんのデザインだそうです。

軽井沢千住博美術館や、金沢21世紀美術館をも手がけた建築家さんです。
建築好きな人にはたまりません!

千住博美術館にはスタッフも行ったことがあるのですが
光を沢山取り入れた珍しい美術館で、とっても印象的でした^^

そんな西沢立衛さんが手がけた
建物からアートが始まっている永井画廊に是非行ってみてください!
もちろん中のコレクションも素晴らしいですよ^^

次回7月19日(日)も、
洋画画商・永井龍之介さんをお招き致します。

引き続き、貴重なお話をご期待ください!

「日曜アートサロン和錆」は毎週日曜日朝6時から80.0MHzTOKYO FM、
お手持ちのスマートフォン、PCから radiko.jpでもお聴き頂けます。
PC、スマートフォンから御アクセス頂き、有意義な日曜の朝をお過ごしください。


そして!

このたび、アートサロン和錆のコレクションである
実際に映画スターウォーズの撮影に使用されたR2-D2とC-3POが、
岡山で開催される『ロボットランド』にて展示される事になりました!

アートサロン 和錆 わさび 新栄 展示 カフェ 名古屋 スターウォーズ C-3P0 アートサロン 和錆 わさび 新栄 展示 カフェ R2-D2 スターウォーズ

なつかしいロボットから最新のテクノロジーを駆使したロボットまで、
その歴史や動くロボットの展示など、ロボットの楽しさを
様々な角度から体感できる展覧会となっているようです。

こども用一人乗りロボット「サイクロプス」や、動く鉄人28号、
二足歩行ロボットの格闘競技大会「ROBO-ONE」など、大人も子供も楽しめそうですね!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
7月18日(土)〜8月31日(日)
場所 * 岡山シティミュージアム

開館 * 10:00〜18:00(最終入館17:30)
休館日 * 7月21日、27日、8月3日、10日、17日

http://www.rsk.co.jp/event/robot-land/exhibition.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

夏休み企画、気になっている方は要チェック!
R2-D2とC-3POにも是非会いに来てくださいね。*


あなたの思い出が作品に

カテゴリ : 2015年7月(9)
今年4月に名古屋店で開催した毛利フジオさんの「昭和なつかし画展」の際、
お思い出の写真を、絵として作品に残したいという方がいらっしゃいました。

毛利フジオ

あれから3カ月、細かな打ち合わせや調整を重ね、
思い出の風景や人物を遺したいという方々の想いに、
毛利フジオさんの柔らかな絵のタッチが上手く融合。

温かい思い出に包まれた作品が出来上がりました。

毛利フジオ  毛利フジオ

私も家の建て替え時に、旧家の風景を思い出に残して頂きました。
今は新居の玄関に飾られています。

思い出を作品に残す今回の企画は、ご依頼があれば今後もお受け致します!

【一作品:5号/¥100,000】 およそ2~3カ月で完成。
●思い出の風景、人物の写真、ストーリーをなるべく詳しく、メール、または下記住所までご送付下さい。
〒180-0006
東京都武蔵野市中町2-26-4
℡:0422-57-4130
info@wasabi-artsalon.jp

切なくって懐かしい思い出の風景がこのような形で遺るのは嬉しいですね。
皆さまの思い出の風景、ストーリー、お待ちしております。


今日はカフェ用の新しいストレートティーを開封。
WASABI CAFE
渋みが少なくて飲みやすい良い紅茶です。
今月のキウイのドライフルーツにも良くあいそうですね^^
1 2 次へ