映画とアニメーションのコレクションがこんなに集まっちゃいました!?
武蔵野市三鷹と名古屋市東区にオープン「アートサロン和錆(わさび)」

アートサロン和錆-WASABI-|映画とアニメーションのミュージアムウェブサイト

プロフィール

アートサロン和錆

和錆
2010年10月10日にオープン
『アートサロン和錆』公式ブログです。日々のスタッフの徒然やお知らせを更新していきます。



リンク

TOKYO FM
スマートコミュニティ

武蔵野観光推進機構


北畑栄建築研究所
リンク
リンク
リンク
ダブルトールカフェ
IWASAKI


リンク

リンク
アートサロン和錆 twitter
http://www.twitter.com
/as_wasabi


リンク
Ameba ブログ
http://ameblo.jp/aswasabi/

リンク
朝日電機株式会社
http://www.asahi-elect.co.jp/

店舗情報

東京店

■ 営業時間
AM11:00~PM6:00
■ 定休日
月曜・火曜日
■ 住所
東京都武蔵野市中町
2-26-4(地図)
■ TEL
0422-57-4130
 

名古屋店

■ 営業時間
土曜日・日曜日のみ営業
【事前予約が必要です。】
イベントや個展時は必要ございません。

:AM11:00~PM5:00
■ 住所
愛知県名古屋市東区
代官町19-21(地図)
■ TEL
052-932-2125
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード
RSS

第十四回 立川平林落語独演会

カテゴリ : 2014年9月(9)
皆さまのお陰で14回目を迎えました立川平林落語会!

アートサロン和錆 わさび 新栄 落語 立川平林

今日の一幕目は、平林さんがオリジナルで作られた、
「オレオレ詐欺」などを題材にした落語をしてくださいました。

最近のいろんな詐欺の手口から、引っかかってしまった際の対処法などが、
綺麗に1つの話にまとまっておりました!
分かりやすくて面白い、、、見事です!!

この「詐欺にまつわる落語」は警察から落語の依頼が来て、今度イベントで披露するとのこと。
モノマネで有名な、コロッケさんと共演するそうです!

「安来節」でも日本一になったので、
次は「詐欺防止の落語」でも日本一に!
と言っておられました(笑)

最近ますます巧妙になる詐欺の手口を、面白くて勉強になる落語に!
一石二鳥でためになりますね。。。


そして二幕目は、古典落語の「蝦蟇の油」を、現代風?名古屋バージョンでご披露されました。
地元ネタもはさみ、これには会場も大爆笑!!
スタッフも笑いが止まりませんでした(笑)


アートサロン和錆 わさび 新栄 落語 立川平林

そして休憩をはさんだ三幕目には、平林さんを主人公とした縁談のお話。


アートサロン和錆 わさび 新栄 落語 立川平林

そして最後、待ちに待った「安来節」!!
やはり日本一の芸は素晴らしいですね。。。終わった後は拍手喝采でした!!

踊る前には、お師匠の病床でのお話もされておりました。
平林さんの、安来節への思い入れの深さが伝わってきます。


アートサロン和錆 わさび 新栄 落語 立川平林

「笑い」は元気の素!今日も沢山笑ってストレス解消!
笑う事によって日々のストレスから解放され余裕と気力が生まれますね^^

ご来館頂いた皆様、そして、下ネタで爆笑、感動でホロリ・・・元気の源を分けてくださった立川平林さん、ありがとうございます!

江戸の時代より続く日本の伝統芸能たる笑いの芸術、大変楽しませて頂きました!
立川平林公式ブログ【http://ameblo.jp/hirarin-tatekawa/】




そして、今回の落語の待ち時間には、社長たちが昨日突然思いついたらしい
「せんねんきゅう」のサービスがありました(笑)

アートサロン和錆 わさび 新栄 落語 立川平林

これがなかなかの好評で、みなさん待ち時間や休憩時間に、
まったりと、手の甲にお灸をされておりました。

お灸って熱いのにひたすら耐えるイメージを勝手に持っていたスタッフでしたが、
種類にもよるのか、全然熱く無かったです!
ほんわりとあったかく、癒されておりました。。。


アートサロン和錆 わさび 新栄 落語 立川平林
アートサロン和錆 わさび 新栄 落語 立川平林


さて...次の落語は、東京三鷹店にて10月12日開催の予定でしたが、
「吉祥寺アニメワンダーランド2014」
とかぶってしまう為、12日の三鷹での落語はお休みさせて頂きます。

こちらにも是非遊びにいらしてくださいね^^

次回の落語は、名古屋 新栄店にて10月26日に開催いたします!

お間違えのないよう、お願い致します!><

10/26(日)【 第15回 立川平林(たてかわひらりん)落語独演会 】
★アートサロン和錆名古屋新栄店
名古屋市東区代官町19-21
☎052-932-2125
【東山線「新栄町駅」より徒歩10分】
MAP:https://goo.gl/maps/L9UKW

開演 :14時 ~
席数:50席

木戸銭:前売 2000円/当日 2500円

ご予約、お問い合わせ
アートサロン和錆:/info@wasabi-artsalon.jp
詳細ページ【http://www.wasabi-artsalon.jp/event

―――――
第16回目公演は東京三鷹店:11月9日(日)14時
第17回目公演は名古屋新栄店:11月23日(日)14時~
どうぞお楽しみに!

オードリーヘップバーンのオートグラフを貸し出し!

カテゴリ : 2014年9月(9)
和錆のコレクションをレンタルし、店内に飾って頂いている、
名古屋栄ラシック6Fにあるヘアサロン 「DESSANGE international」さん
和錆社長の友人のご好意で、もう3年ほど置いて頂いております!

ずっとディズニー「アリエル」の絵画を飾ってくださっていたのですが、
この度オードリーヘップバーンのオートグラフに変わりました!!

これは、つい最近まで和錆の新栄店に展示されていたものです^^

アートサロン和錆 DESSANGE international オートグラフ レンタル
スタッフさん達も大喜び!

ハリウッド黄金時代に映画界・ファッション界に才気ある女性としてその名を刻み、
今なお愛され続けているオードリーヘップバーン。

このオートグラフも、もっと沢山の方々の目に触れ、楽しんでいただけると嬉しいです^^


アートサロン和錆 DESSANGE international オートグラフ レンタル

そんなオードリーオートグラフが店内に展示されている、とってもお洒落なヘアサロンはこちら!

IWAI Group Salon 【 DESSANGE international 】
http://www.iwai-group.co.jp/salon/08_dessange_international.html
名古屋市中区栄3-6-1 ラシック6F

アートサロン和錆は、様々なお店などへのコレクションレンタルも行っております!
気になる方は、是非一度ご連絡くださいませ^^




昨日は台風による大雨の影響で、始発から昼過ぎまで東山線の半分が止まっていたりなど大変でしたね。。。
今日も風は強いですが綺麗な秋晴れです!
あさって日曜日も、予報では晴れそうですよー!

さてさて、そんな28日(日)は立川平林さんの落語独演会!
アートサロン和錆名古屋新栄店にて
開催です!

アートサロン 和錆 わさび 新栄 展示 カフェ 落語 立川平林
開演:14:00〜

まだまだ御予約、お待ちしておりますよ~!^^

鉄腕アトム展終了!

カテゴリ : 2014年9月(9)
先週の日曜日(21日)に、9月中お楽しみ頂きました「小池信純コレクション 鉄腕アトム展」が終了いたしました!
ご来館頂きました皆様、誠にありがとうございました!
アートサロン 和錆 わさび 新栄 鉄腕アトム 小池信純
アートサロン 和錆 わさび 新栄 展示 小池信純 鉄腕 アトム コレクション

とても大好評で、連日多くの方々に見て頂けました!!
その来館者の中には、実はビッグなゲストもいらっしゃったんです...


アートサロン 和錆 鉄腕アトム展 つボイノリオ
9月10日水曜日には、何と!ラジオパーソナリティやシンガーソングライターをされている
あのつボイノリオさんが鉄腕アトム展を見にご来館!!

アートサロン 和錆
コレクターの小池さんから展示コレクションのお話を聞いたり、
子供時代のアトム話などに懐かしそうに花を咲かせるお二人。
つボイさん、とっても楽しそうにお話をされてました!

この日は、つボイノリオさんの他にも小池さんのお知り合いの方々がたくさん見えましたよ~!

アートサロン和錆
鉄腕アトム展を堪能された後は、和錆の展示コレクションをご覧になられておりました。
1Fの3Dシアターにて、3Dメガネをつけて映画を見るつボイさん。
「おー!こんな綺麗に見えるんだねぇー!」と感激されておりました(笑)


そして、、、後日、17日水曜日には、CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」にて、
この時の鉄腕アトム展の様子やアートサロン和錆の事が紹介されました!
スタッフが当日ラジオを聞いておりましたが、つボイさん、とってもハイテンションでした(笑)




さてさて、今週末の28日(日)は、立川平林さんの落語独演会!
アートサロン和錆名古屋新栄店にて
開催です!

アートサロン 和錆 わさび 新栄 展示 カフェ 落語 立川平林
開演:14:00〜

まだまだ御予約、お待ちしております~!

アニメの街の文化祭準備会

カテゴリ : 2014年9月(9)
こちらアートサロン和錆からほど近い、井の頭公園の平日の様子
吉祥寺アニメワンダーランド アートサロン和錆
なんでもない日なのに沢山の方がお散歩やお散歩やお散歩などに行き交います。
本当に普通の日なのに次から次へと人が流れ込んでくるのです。
結構な敷地面積を前に、幼稚園以来初めて訪れたスタッフは若干迷子になりかけました。


そんな井の頭公園で10月に行われるのがこちら「吉祥寺アニメワンダーランド2014」
10月4日~13日までの丸一週間、武蔵野市の街を舞台にアニメーション制作会社や
ゆかりの漫画家、アーティストが集まり町全体でさながら文化祭の様なブースをくりひろげる
このイベントに、アートサロン和錆も今年から参加させていただくこととなりました!
吉祥寺アニメワンダーランド アートサロン和錆

我々が参加するのは10月11日・12日の「森のわくわくバザール」という
ワークショップや物販、ライブイベントを中心としたイベント枠です。
吉祥寺アニメワンダーランド
大手の企業ブースに交じって名を連ねてしまった和錆。

しかも準備会で「となりのブースは本部と、プロダクションI.Gさんですよ。」と
お聞きしてから準備に更に余念のないスタッフでした。


準備会の時にアニワンのポスターと一緒に頂いた良い物
吉祥寺アニメワンダーランド アートサロン和錆吉祥寺アニメワンダーランド アートサロン和錆
どこに貼ろうか考え中


そして本日、9月中お楽しみ頂きました「小池信純コレクション 鉄腕アトム展」が
大好評で終了いたしました!
アートサロン 和錆 わさび 新栄 鉄腕アトム 小池信純
内容盛り沢山のイベントやビッグなサプライズゲストなど詳細はまとめてまた!

ご来館頂きました皆様ありがとうございます!

街の文化祭にむけての準備開始

カテゴリ : 2014年9月(9)

クリニカルアート(臨床美術)という物をご存知でしょうか?

臨床というからには臨床心理学に関係している事であるというのは分かりますが、
美術と続くからには、何となくアートを利用したカウンセリングのような物を想像するかと思います。

今回は独自のアートプログラムに沿って創作活動を行うことにより脳が活性化させ、
医療・美術・福祉の壁を越えたアプローチをお子様や年配の方に与えるという
臨床美術を活用したワークショップを目指して、スタッフで体験会を行いました。

使用するのは、臨床美術においてとても重要なキーワード「季節」のかぼちゃをご用意頂きました。
これを使ってどう脳を活性化させるのか?
クリニカルアート アートサロン和錆 東京三鷹店

道具や内容はその時によってまちまちですが、まずは想像力を膨らませる事が大切なんだそう。
中の色、感触や時には味まで感じながら、各々が好きな色でかぼちゃを表現します。

紙やサンドペーパー、オイルクレヨンやマスキングテープなど様々な道具を使い分けながら、
かぼちゃについて考えてかぼちゃについて想像する作業は途中でゲシュタルト崩壊を起こしそうになります。^^;

でもこれが認知症の予防、発達や精神的負担を抱えたお子様へのケア、
社会人向けのメンタルヘルスケアなど様々なシーンに活躍するそうです。
クリニカルアート アートサロン和錆 東京三鷹店

評価をされる事も脳にはとても良いそう。

「上手」「素晴らしい」などの表現は使わず、
より具体的に作品に描きこまれたその人独自の表現方法や、
完成までのプロセスを見てしっかり評価して下さいます。

褒められて悪い気はしない^///^
クリニカルアート アートサロン和錆 東京三鷹店

今回の参加者は大人スタッフのみですが、それでもとても盛り上がって
もっとやりたいもっとやりたい!とお願いする内、作品数がこんなに増えちゃいました・・・

クリニカルアート アートサロン和錆 東京三鷹店

とても実りの多い勉強になるワークショップとなりました!

さて、ちなみにこちらのワークショップ、ただスタッフがやりたかった訳ではございます、せん。

2014年10月4日(土)~13(月祝)開催の「吉祥寺アニメワンダーランド」
10月11,12日 井の頭公園「森のわくわくバザール」にて
アートサロン和錆東京店の出張ワークショップを行います!

「吉祥寺アニメワンダーランド」ってなんぞ?という方。
武蔵野市吉祥寺界隈に点在するアニメーション制作会社(スタジオジブリ、プロダクションIGなど)や、
ゆかりのマンガ家、アーティストによって行われる、町全体を舞台にした文化祭のようなものと思って頂ければと思います!

様々なアニメ会社によって企画されたライブや飲食ブース、グッズ販売、ワークショップなどが
なんと1週間にわたってお楽しみ頂ける、とんでもないイベントなのでございますが、
そんなイベントに今年から「アートサロン和錆」もブースを頂ける事となりました。
吉祥寺アニメワンダーランド
証拠の写真がこちら

数ある大手企業に紛れて、なんと1番に名前を載せて頂いた記念写真
たとえそれがあいうえお順だと分かっていても嬉しいものです。

ワークショップの内容に関してはお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
今まで行ってきた「アニメーション制作教室」「4コママンガ制作教室」そして「クリニカルアート」の3つを考えております。

一体当日は一人何役をこなさねばならないのか?
脳内シュミレーションに余念のないスタッフなのでした。

1 2 次へ