映画とアニメーションのコレクションがこんなに集まっちゃいました!?
武蔵野市三鷹と名古屋市東区にオープン「アートサロン和錆(わさび)」

アートサロン和錆-WASABI-|映画とアニメーションのミュージアムウェブサイト

プロフィール

アートサロン和錆

和錆
2010年10月10日にオープン
『アートサロン和錆』公式ブログです。日々のスタッフの徒然やお知らせを更新していきます。



リンク

TOKYO FM
スマートコミュニティ

武蔵野観光推進機構


北畑栄建築研究所
リンク
リンク
リンク
ダブルトールカフェ
IWASAKI


リンク

リンク
アートサロン和錆 twitter
http://www.twitter.com
/as_wasabi


リンク
Ameba ブログ
http://ameblo.jp/aswasabi/

リンク
朝日電機株式会社
http://www.asahi-elect.co.jp/

店舗情報

東京店

■ 営業時間
AM11:00~PM6:00
■ 定休日
月曜・火曜日
■ 住所
東京都武蔵野市中町
2-26-4(地図)
■ TEL
0422-57-4130
 

名古屋店

■ 営業時間
土曜日・日曜日のみ営業
【事前予約が必要です。】
イベントや個展時は必要ございません。

:AM11:00~PM5:00
■ 住所
愛知県名古屋市東区
代官町19-21(地図)
■ TEL
052-932-2125
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード
RSS

臨時休業のお知らせ

カテゴリ : 2012年4月(5)
5月9日(水)~5月11日(金)臨時休業とさせて頂きます。


どうぞよろしくお願いいたします。
2012-04-21 17:52:48

新店舗OPEN

カテゴリ : 2012年4月(5)
本日、アートサロン和錆inアピタ長久手店が無事終了いたしました。
沢山の方にご愛好頂き本当にありがとうございます!

異例の2店舗同時開催は大きなチャレンジではありましたが、
とてもいい経験と結果を得る事が出来ました。
これで千代田橋店に集中して頑張っていけます、
皆さんこれからもアートサロン和錆をよろしくお願いいたします!

と、アピタさんより新たな指令が…

アピタ港店に行ってもらいたいんですが。」


5月中旬 アートサロン和錆inアピタ港店OPEN決定!!!


詳細はまた後日ご報告致します。
和錆6店舗目となる新たな挑戦、何が出来るのかどうぞお楽しみに!(‐^▽^‐)


和錆
和錆公式ブログはこちらから!
2012-04-20 19:56:42

東京レポ

カテゴリ : 2012年4月(5)
東京店オープンに向けての、打ち合わせに行ってきました!


そして打ち合わせの後は、もう一つ用事が・・

「日本繁盛大展覧会」 北原照久広告コレクション
和錆
ウルトラマン、月光仮面、あしたのジョー、天才バカボン、サイボーグ009などのヒーローたちを題材に、
日本を代表するアーティストたちが「未来広告」をコンセプトにポスターを制作しています!
そのポスターを販売して収益を支援金にするという「元気な日本が甦るチャリティ広告展」です。

チャリティー広告展は9日で終了してしまいましたが、
ウインドウ展覧会は4月24日まで開催中!
・伊勢丹新宿店〔11面〕
・日本橋三越店〔4面〕
・銀座三越〔4面〕(各店ショーウインドー)

あの北原照久さんの貴重な広告コレクションや、資生堂の輝かしい広告コレクションも同時展示します。
日本の未来は子供たちの元気から、そのために“猫の手も借りたい”という被災地の方々へ、
アーティストたちの手を借りてヒーロー共々精一杯“日本繁昌大展覧会”を開催しております!!

時代の移り変わりを象徴するポスターという万態から学ぶ、日本の歴史がありました。
同じ会社のポスター一枚にしても、女性のポーズ、服装によって時代背景を細かく表しているんですね、勉強になりました!

和錆
北原さんいつもありがとうございます!^^

和錆
和錆公式ブログはこちらから!
2012-04-11 14:49:07

矢野きよ実さんの「無敵」

カテゴリ : 2012年4月(5)
名古屋で活躍するタレントであり書道家の矢野きよ実さん
名古屋松坂屋などで、書道家としての個展を開くなど活躍しています。
アピタさんのご紹介で、4月より矢野きよ実さんオリジナル書画グッズをアートサロン和錆で販売する事になりました。
代表作 「無敵」バッジ これは、病気も寄せつけないぞ!!と言う強い気持ちの表れ。
鳥越俊太郎さんが癌に侵されたとき、「がんは敵ではない」といいながら、 自分を鼓舞するというのです。
今、がんなどの難病と闘病する人の中で「無敵バッジ」を付けている人が増えているといいます。
鳥越さんはニュース番組の中でもいつも「無敵バッジ」をつけています。
また、鳥越さんはクリント・イーストウッドさんにプレゼントし、胸に付けて下さっているそうです。
この売り上げの一部を、幼児虐待された子供達を守る団体PAOに寄付させて頂きます。
皆様、ご協力をお願い致します。
2012-04-01 20:33:24

北原照久氏「和印」出版記念 IN 名古屋

カテゴリ : 2012年4月(5)
昨日は 遠路遥々 名古屋まで北原照久さんが「和印」出版記念として
近鉄パッセ8階にて ミニトークショー&サイン会を開催して下さいました。

北原照久氏 コレクション
霧島ローランド氏 撮影
武田双雲氏 題字
和錆
これはアートだ!

大正から昭和の初期にかけて、温泉地や地方の歓楽街の土産物屋で、
ひっそりと置かれていた大人のための置物。 それが「和印」。

壊れやすい土、象牙等の猫やお面の裏に隠された物は。
コレクター北原照久が約30年かかって集めた秘蔵のコレクションが、ついにベールを脱ぐ。
(「和印」より抜粋)    

おとな限定の秘蔵の芸術です。  
トークショーのあと、ミッドランド41階にある「福臨門」に行こう~ 
オーナーが予約を入れ、颯爽とミッドランドに入るも迷子になりウロウロ・・・
ブランド品を眺め、映画館まで見学してから、上に上がったり下に降りたり・・・到着しました。
何度も来ているはずのオーナー、かなりこれで痩せました。
福臨門の支配人さんは、北原さんを見るなり固まり、その後のサービス向上はさすがでした。
3時間くらいのディナーで、苦労や挫折、そして人との出会いなど、盛り沢山なお話をしました。
そして、7月16日の佐島ツアー & 和錆東京店のこけら落としを北原さんにお願いし、別れました。
我が家が一番食いついたのは、たちばな出版の木崎徹さんのお子さんが3歳・・・

ではなく、ディズニーランドのクラブ33(日本に330人しかいないクラブメンバー)だと言うことでした。
初にお目にかかります!

和錆
和錆公式ブログはこちらから!
2012-04-01 16:35:23